
理系大学院生で,主婦で.

アトピーとうつ(適応障害)と主婦業と.ベースは大学院生

頓服を飲むタイミングが正しいのか分からない話

頓服を飲むタイミングが分からない.

 

基本的に気分が高ぶって泣きそうになった時に飲むようにしている.これで正しいのかは分からない.一応,お医者さんからは泣きだしそうになった時に飲んでねって言われているのでその時に飲んでいる.

他にも,不安になったときに飲んでねって言われたけど,不安になったときって何だよって感じ.

いつも不安だったりするし,不安って何なんだって感じになるし,ぐるぐる考えていくとどのタイミングで飲めばいいのかって分からなくなる.

 

正直,この辺は自分の直感を信じるしかない.

例えば,「あ,これすごくつらい気持ちになるやつや」って感覚がある.これは,長年付き合ってこないと分からない感覚だと思う.今でも掴みづらくて失敗してしまうし,成功するときもある.状況にもよる場合がある.私は,暗いところに無意識で恐怖心を抱いているので,スライド発表会とかでは大体頓服が必要になる(と思う).けれど,発表会の途中で抜け出していくのも申し訳ないし恥ずかしい気持ちがあって,大体頓服を飲めないことになってしまう.それでパニックみたいになってしまうこともあるし,難なく終わらせることもできる.だからこそ,タイミングを見つけるのが難しい.

 

ずっと薬を持ち歩くようにって言われているけど,ズボラなので持っていないことが多い.失敗を繰り返す一因でもある.

 

われわれうつの人間でも,自分の病状が全く分かってない場合がある.いつ頓服を飲めばいいか,いつ休めばいいか,いつから復帰すればいいかとか,全部やってみないと分からないし,1回やっただけですべてわかるわけでもない.

だから,ちょっとずつ学びながら生きていけたらと思う.周囲のサポートしてくれる人は,失敗を寛大な心を持ってくれるととても助かるのである.サポートだけでとても感謝しているんだけどね.