理系大学院生で,主婦で.

アトピーとうつ(適応障害)と主婦業と.ベースは大学院生

就活始まって2日目でもうギブアップしそうな話

こんなクソみたいな文章を読んでくれている人がいて感謝しています.ありがとう.

 

昨日から就活解禁日.夜中の12時には大手サイトからひたすらプレエントリーをする作業で追われた.

 

そのあとは説明会とかの予約を入れたり,連絡したり,電話したり,エントリーシート書いたり,webテスト受けたり…

 

 

全く気が休まらない!!!!

 

これ…気付いたら疲労が溜まるやつだ…

 

院生になったときにちょうど,新しいバイト探そうとしていろんな面接受けた(3件くらい)んだけど,その時の疲れがきっかけになって6月に体調崩したんだよなっていうのを思い出した.

 

人とコミュニケーションをとるのはとても好きである.友達といると楽しいし,人の話を聞くのも好きだし,為にもなる.けれど,疲れる.

私は,自分の認知特性上,場面や状況を読み取るのが苦手であり,蓋然性の高い(ようは答えがいっぱいある状態)事柄はとても不得手である.チームで取り組むことが好きなんだけど,知らないうちに人を怒らせていたりとか,はたから見るとヨクワカラン行動をとっていたりするのである.有難迷惑みたいなやつってことだし,ちょっぴりアスペっぽい.

この能力をカバーするために,私は学習能力の高さを生かしている.場面や状況に応じた行動を頭の中に分類しておいて,ある状況に遭遇したら頭の中から記憶を呼び出し,行動するということを無意識でやっていたり,意識的にやっていたりする.意識しているかいないかにせよ,認知的負担は大きい.自分が置かれている状況が,頭の中のリストのどれに該当するかを必死に探しているからである.知らない人とコミュニケーションをとるときは,これが超高速で頭を駆け巡る.気心の知れた友人であれば,10分に1回ぐらいのペースで回すだけ.

 

だから人と会うと疲れてしまうのだ.無意識でやっていることが多いため,知らず知らずのうちに疲労が溜まり,気付いた時には寝込んでいる.昔は,「人と会うとやたらと疲れるけどなんでだろう??」と思っていたけど,認知特性を調べてもらってやっとすっきりした.原因が分かるといいね,対策も立てれるし.

 

ってことで,立てている対策としては

 

①一人の時間を強制的につくる

②人にとって失礼に当たる行動,不快にさせることを調べる.グレーな行動はとらない

③しゃべるときは元気にハキハキ話す.目線は首元あたり.

 

ぐらいのことを主に気を付けている.大体①が良く効いていて,一人の時間になるとすごくホッとする.

 

コミュ障でも就活頑張るぞい