理系大学院生で,主婦で.

アトピーとうつ(適応障害)と主婦業と.ベースは大学院生

この差って何ですか?で気になった点

先日,「この差って何ですか」を見ていた時のこと.

 

www.tbs.co.jp

 

ストレスに強い人と弱い人の差をやっていました.ちょうど途中から見たらストレスについて扱っているところで,そのまま見てました.

 

で,ひとつ気になることが.

 

「あなたは怒られたときにどうしますか?」という問いかけに対して,

 

「悪い部分は謝り,理解できないところは質問する」

 

だそうです.

www.wakagaeri-tv.net

 

これがストレスに強い人だそうですが,メンタル病んだ側の人間から言わせてもらうと,

 

「それは人間関係が悪くなる場合があるからあまりお勧めしない」

 

です.

 

例えば,上司から理不尽に怒られている場合を考えます.この上司は普段は優しく,理論的な人間で部下からも慕われています.

そんな上司に怒られています.理不尽に.訳も分からず.全く理解できません.

この時に,「私は○○という部分が納得できません」といったらどうなるでしょうか?

 

きっと,上司の怒りのピークが過ぎてる場合はその言い分を聞いてくれると思いますが,怒りのピークの最中なら火に油を注ぐ行為でしょう.

 

もし,上司の立場だったらと考えてみます.普段は優しく振る舞い,部下への仕事の指示はなるべく圧迫的にならないように伝えます.分からない部分の指摘を受けても自分を省みることができるでしょう.ただ,今日は朝,奥さんとケンカしてきました.自分にとってちょっと嫌なことがありました.そこで発覚した部下のミス.理不尽だなと自分で実感しながらも叱りつけてしまいます.ストレスによって感情が高ぶっているのです.

 

上司は感情をコントロールするものだと思う人もいるかもしれません.ただ,上司も人間なので,ついカッとなってしまうときもあると思います.その時にたまたま叱る事態が起きて,その叱っている最中に「納得できません」といわれたら余計にイラっと来るでしょう.

 

理不尽なことは世の中にたくさんあるように感じますが,その理不尽の基準も人によって変わると思います.それなら,その基準の違いをぶつけるより,黙っていた方が人間関係は円滑にいくような気がします.

 

私は,理不尽に怒られている時でもそうでない時も,「どうせ明日には忘れている」っていう気持ちで聞くのが最もストレスを受け流せているように感じます.適当に聞き流して,適当にやっていくのが一番だと思います.

 

自分は適当にできていなくてすごく悩んでいるけれどね(笑)