理系大学院生で,主婦で.

アトピーとうつ(適応障害)と主婦業と.ベースは大学院生

暗闇が怖い

暗闇が怖い.これは人間の本能らしい.暗闇が怖いから火が発明されたと思う.

 

私は,小さいころ暗いところが怖かった.夜は豆電球をつけて寝ていたので,人工的なところでは真っ暗になることがなかった.

真っ暗になればそれは怖いものだった.理由はないけど,なんか怖かった.

 

小さい頃は,教育系のビデオに対して恐怖を抱いていた.ビデオが始まる前の真っ黒もしくは真っ白の画面に「コピー禁止!気分悪くなるから休憩取れよ!」という内容が堅苦しく書いてあるのに恐怖を覚えた.しかも,それを暗い部屋でみんなで集まって観るのである.怖い×怖い=とても怖いであった.

もう一つ,虫歯予防教育とかで使われる大きな歯の模型と大きな歯ブラシが怖かった.

 

f:id:nakamura3san:20170217134104p:plain

↑コレ.ほんとに怖かった.

 

以上から,保育園で行われる歯科健康教育がとても怖かった

暗闇で教育ビデオを見せられ,その後大型模型を見せられるなんて,私からしたら拷問だった.休みたいレベルだった.

ついでに,歯に塗るあの赤いヤツも嫌いだった.ヤツはオエッてするからである.

 

幼児だった私は,「みんな怖くないのか…」とか,「みんな怖いのも我慢しているのか…」とか,「やっぱり私の感覚がおかしいの??」なんて思って,我慢していた.ここで泣いて退出したらオカシナ子になってしまう,とどこかで思っていた.

 

 

で,これが今,重大な影響を及ぼしている.

 

スライドを使った発表会が怖くなったのだ

 

研究室内の発表会が怖くなっている.発表者としても怖いけど,聞いている方としても非常に怖い.逃げ出したい.

 

これを書いているいまも発表会の最中に気を紛らわすために書いているのだが,ああもう怖い.最前列のみ電気を消しているので,一番後ろなら一番明るい!と思って座ってみたけどそれでも怖い!!なんでや?!

 

おうおう困ったときの頓…とか思うけど,ちょっと前に飲んでしまったのでまだ時間の関係で飲めない!!!くぁzxswwdせrfdhthgbghyjhmbkじゅhg!!!

 

一番後ろで見ていると客観的に見えるけど,客観的に見て怖いと感じるということはもう怖いんだ.すげえビビりなんだ.

きっと石器時代なら長生きできる人間なんだろうな…

 

 

 

最後になりましたが,昨日の記事にスターつけてくださった方,ありがとうございました.とても励みになりました.