読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系大学院生で,主婦で.

アトピーとうつ(適応障害)と主婦業と.ベースは大学院生

「うつヌケ」を読んで

やっと近所の本屋にうつヌケが入ったので購入して読んだ.

 

note.mu

 

noteだと,1話ずつ購入して読める.単行本だと,noteの内容がほぼ全て(のはず)読める.

私は,電子書籍は無料版しか読まないタイプなので,単行本を購入して読んだ.

 

ツイッターでたまーに回ってきた「はぁとふる売国奴」こと田中圭一先生.こんなスゴイ人だとは知らなかった...土下座レベル.ほんとごめんなさい.

 

で,感想.ストーリのあるお話ではないからネタバレという存在はないと思うけど,内容に触れてる部分もあるので注意!!ネタバレ大丈夫よって人だけ!

 

 

 

 

 

 

もともと,いろんなところで目にしていて気になっていたマンガ.単行本になって嬉しー!!と思いつつも,近所の本屋には「ペンと箸」しか置いてない(ちょっと立ち読みして面白かったけど).

貧乏性&うつによる貧困妄想のせいで「ペンと箸」は買わず,「うつヌケ」をずっと待っていた.もしかしたら発行部数少ないから問い合わせかAmazonじゃないと買えない…?と思っていたら,なんか知らんがインタビューされてる記事読んで売れていること知る.

 

cakes.mu

 

あ,これは入荷来るか...と待っていたらやっぱり来たね!!SAO19巻買いに行って確認したよ!

ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル|電撃文庫公式サイト

 

で,今日の昼に購入.すぐ読破.

いろんな人のうつの話集めてあって興味深い.で,面白い.

うつを抜けた人,抜け切れていない人,抜けきってまた潜った人,自覚がない人,うつっぽかった人…それぞれの人にストーリがあって,それぞれの人に違う答えがあると分かった.

うつを乗り越えたから理解できる視点で描かれていて,うつの人が経験する辛いこととかを「分かるわー!」って描いててくれてすごく嬉しかった.私が今,うつ状態で戦っているのは一人じゃないよって言ってくれている気がした.共感が,応援や励ましに聞こえてきてウルっときた.

うつがひどくなると文字が読めなくなるっていうのを描いてくれてうれしかった.私もその状態に陥ったことがあって,「なんでこんなに論文が読めないんだ…??」と思うと大体うつがひどい時だったりする.日本語が英語で,英語が第三言語に思えてくることが良くある(笑)

今でも英語の論文が読みづらい時あるよ.ついでにまとめるのも苦手だよ.

 

 

 

うつを抜けた人,何度も繰り返しうつになってしまった人の話にとても勇気づけられた.

今,私の状態は出口が見えないトンネルを過ごしている気分でいて,「ホントにうつって治るのかな?」とか,「もう一生うつなままならいっそ死んでしまいたい」とまで思っていた.

うつを抜けた人からはトンネルを出たときの爽快感を教えてくれて,何度も繰り返す人からは抜けるコツみたいなものを教えてもらった気がする.

 

自分が現在ちょっとうつがひどい状態だからか,最も勇気づけられたうつ経験談と言っても過言ではない気がする.田中圭一先生,ありがとうございました.お下品なパロディ漫画家かと思っていましたが,こんな為になる本出してくれてとても感謝しています.

 

 

5人に1人はメンタルを病む・病んだことがある時代と言われているから,いろんな人に読んでほしいと思った.メンタル病んでるのかなーって疑問に思っている人も手に取ってほしいと思う.