理系大学院生で,主婦で.

アトピーとうつ(適応障害)と主婦業と.ベースは大学院生

復帰2日め

昨日のひどいめまいはどこへやら…

 

あれだけ立つことを諦めるくらいめまいが酷く,帰宅してから家の整理整頓をしようと思ったのにめまいのせいで諦め,こりゃ静かに座っとらんと…と方言丸出しでお布団に横になったのに.ついでに暇だったからPS4の電源をつけてしまったのである(ホントはゲームがしたかった).

 

元気そうに見える(だろう)けど,とてもシンドカッタ.夕飯作ってても立ちくらみ起きるし,何しててもダメだった(例外:ゲーム)

 

今日は全くといっていいほど立ちくらみがない.

その代わり,歩行時の着地の際に足がビリビリするのだ.

これは,「シャンビリ」と言われる症状らしい.

 

seseragi-mentalclinic.com

 

個人差もあるけれど,「シャンシャン音がなる」とか,「手足がビリビリする」とかそういう内容がシャンビリらしい.

最初にシャンビリ調べたときは,「うわー怖ええー」とか思っていたけど,薬を飲み忘れたときに(ホントはいけないこと)初めてシャンビリがやってきた.

マジで布団から出たくない.外に出歩くのも拷問.電車に乗ったら優先席座っていいですかね…?ってぐらいキツかった.飲み忘れによるものなので,余計と酷い.立って居られなくて,寝込んでてやっと.というか睡眠薬で眠らせてくれとまで思った.

 

 

シャンビリが起きているのは減薬中だからである(絶不調にもかかわらず).減薬止めるかは病院の先生と相談に今度行こうと思っている.

 

減薬中はシャンビリ出るのかーと落ち込んでいたけれど,飲み忘れた時の程ではない.歩くとき,足を踏み出すときに足がビリビリする程度.チョー軽い.

あと,振り向くときに頭の先っぽがちょびっとビリビリするぐらい.振り向きざまにビリビリに驚いて倒れないようにするぐらい.ちょっと注意.

 

まあ,うつの置き土産としてシャンビリを楽しむか…ぐらいの気持ちでいればシャンビリも楽しくあるんだけどね.