理系大学院生で,主婦で.

アトピーとうつ(適応障害)と主婦業と.ベースは大学院生

不安に襲われた後②

昨日は家のことをやった.予定として立てていたことの3割ぐらいしかできなかったけど,そのことで自分を責めてしまうと鬱の思うつぼなので,何も思わない.

これができるようになるのに1年以上かかった.何も思わないようにすることは難しいように思えるけど,出来るようになればそこそこ簡単なのでありがたい.

 

休むことに専念する.とりあえず1週間,そうしたら徐々に元のペースに戻すのが理想.それには1週間ぐらい.ちょっと長引いたインフルと思えばなんてことない(インフルは1週間で治るよね…)

 

今日はメールを2件返信しただけである程度の精神力を使い果たした.ってことで,午前はほぼずっと布団の中.もうそろそろ部屋の掃除に取り掛かりたい.

 

私が今,最もいやなのは,対人関係である.とにかく人に会いたくない.同居人は別として,研究室の人や,荷物を届けてくれるヤマトの人に会いたくない.会いたくないというか,会話をしたくない.コミュニケーション取りたくない.

ってことで,LINEもすべて見ていない.同居人からの連絡以外,既読を付けず,返信をしていない.内容は大体把握してるんだけどね.

 

っていうのは,LINEは「既読」がつく.私の頭の中だと,【既読がつく】→【何か反応しなきゃ】→【でもなんて返信するのが一番良いのだろう】とか考えてしまう.これが今のところ辛いこと上位に入る.

例えば,「○○しておいたよ!!」とかLINEで来ると,

 

・「ありがとうございます!」

・「申し訳ないです!ありがとうございます!」

・「ありがとうございます。」

・「ありがと!!」

 

とか,すべて微妙に意味が変ってくるのだ.親しみやすさ,相手との関係を複合的に考えて返信せねばならない.しかもこれに顔文字やスタンプの組み合わせもある.センスが問われ,同じスタンプばかり使っていたらつまらないと感じるし,ちょっと攻めたスタンプは使いどころを間違えると不快な思いをさせてしまう可能性がある.難しい.

 

もちろん,楽しい面もあるのは知っている.けれど,これに頭を使いたくないのが今の気持ちである.とても疲れてしまうのだ.

 

そういう意味では,調べ物をしたり,文章打ったりするのはまだできるので,研究に支障はない(と思う).ただ,パワポ資料を作るのはとても苦手なのはまた別の話…