読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系大学院生で,主婦で.

アトピーとうつ(適応障害)と主婦業と.ベースは大学院生

不安に襲われた後

おとといの不安に襲われて,何とか帰宅して涙で枕を濡らしつつ,頓服を飲み,耐えた.

 

うつとの戦いは,独りぼっちである.複数の人の手を借りて勝つこともできるけど,その人たとは結局,試合場に立つことができない監督やコーチ,観客でしかない.

 

試合場には私しかいない.勝つしかない.

 

てなわけで,おとといはとりあえず勝った.昨日は,戦いのダメージを修復するために,一日中寝ていた.

主婦業の中でも,ご飯しか作れなかった.天気が良かったので,洗濯したり,布団を干したり掃除したりとしたかったが,体が動かなかった.

仕方ない,昨日,あれだけ戦ったのだから,最低限のご飯作りができれば万々歳.

PCも開かない.LINEは彼からの連絡しか見ない.精神を消耗するからである.

もしくは,また嫌なことを思い出すきっかけにつながるかもしれないからである.

 

今日は,少しではあるが家を掃除できた.洗濯も全部できた.趣味のお菓子作りもできた.買い物にも行けた.レジのおばちゃん(ごめん)と雑談もできた.

おととい,戦った身としては上出来な日であると思った.

 

ただ,いまだに不安は消えない.昨日に至っては,希死念慮が出てきてしまい,自殺に必要なものを買おうとしてしまっていた.今日だって,頓服を飲んで何とか過ごしている.

 

これは少し回復に時間がかかる.今週1週間は,気を付けて休むべきだと感じている.

 

しかも,調子が悪くなると,どことなくアスペっぽくなる.

もともと,ネットのアスペ診断やると点数は高めに出る方である.日常生活に特には困っていないので放置しているが,ちょっと不安に襲われたりするとアスペっぽいのがよりひどくなる.

空気が全く読めなくなる,人にひどいことを言ってしまう,どう行動していいか分からなくなるなど,沢山あるのだ.

こういう時は,最低限必要な人としか会わないようにしている.研究室の人も,分かってくれないだろうから会わない.友人は,無理には会わない.私のことを分かってくれていそうな人としか顔を合わせたくない.失礼なことを言ってしまう可能性が高いからである.

よって,研究室にはしばらくいけない.在宅勤務だ.忙しい時にこんなことになってしまって申し訳ない思いでいる.ここで,この気持ちばかりに注目すると,より一層希死念慮が強くなるので,何も考えないようにするか,いいことに目を向けるようにする.

 

相変わらず,言われた言葉すべてを否定的にとらえてしまう可能性が高い.質疑応答なんてしたら,すべて私が悪いですとしか言えないだろう.

 

少し良くなっていることは実感しているので,とりあえず好きなことしてまったり生活しようと思う.