理系大学院生で,主婦で.

アトピーとうつ(適応障害)と主婦業と.ベースは大学院生

理想の一日と現実の一日

私は,工学系の理系大学院生である. かつ,主婦業もしている.

子供こそいないが,家事をほぼしない会社員の彼氏を支えつつ,研究をしているのである.

 

自分のように,理系院生で主婦をしている人はどんな生活を送っているのだろうと思いながらググると...

 

ほぼヒットなし!!

 

ヒットがあったとしても,2005年ぐらいのちょい古めだったり,主婦の方が文系の院生になった話だったり,お医者さんの話だったり....

理系(工学・理学)で院生で兼業主婦のブログ,体験談なんてほぼ見つからない!!

見つかったパターンとしては,

「博士課程まで進んだ人.旦那さんは同じ研究室の人(先輩か同期)」

などという,すごい経歴の方だったよ…

 

これだけリケジョが増えれば,文系男子との組み合わせが生まれてもおかしくないんじゃないか?!なのに何故体験談がないのだ?!などと憤りながらも,

 

Google先生でも知らない....だと...??

とか思ってみたりしているわけだ.ってことで,自分の体験談を少し.何かの役に立てばいいなと思う.

 

まずは,理想の一日と現実の一日を紹介したいと思う.

 

~理想の一日~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 6:00 起床.彼氏より先に起きて身支度を整え,朝ご飯を作る(和食).

 7:00 彼氏を起こす.出来立ての朝ご飯を一緒に食べながら,ニュースを見る.

 7:30 彼氏が身支度を整えている間に片付け,洗濯など.

 8:00 彼氏出勤.見送りつつ軽く掃除したのち,私も研究室へ.

12:30 研究室のみんなと昼ご飯へ.ちょっとした息抜き.

15:00 研究の休憩.コーヒーブレイクみたいな.

18:00 研究室から帰宅しつつ,夕飯の買い物へ.

19:00 彼氏帰宅.その後夕飯.適当なものでごめんねと言いつつから揚げを作る.

20:00 お風呂など寝る準備.就寝まで二人で好きなことして過ごす.

23:00 就寝とかいいつつイチャイチャしながら寝る.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「これ妄想?」と思われる個所もあるが,それは置いといて(笑)

これが理想の一日である!!

 

~現実の一日~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 7:00 彼氏起床.横でうっすらと目が覚めるが布団でゴロゴロ.

 7:50 自分の朝食作り.彼氏は身支度に時間がかかるため,食べないそうで.

 8:00 見送り.その後すぐに研究室に行く.

12:00 ぼっちめし

18:00 研究室から帰宅しつつ夕食の買い物.

19:00 彼氏帰宅.一汁二品.

20:00 風呂入りつつ洗濯とか.

22:00 やっと自由時間.大体ゲーム.家事が残っている時はここで済ませる.

23:00 就寝.ロングスリーパーなので電気消したらすぐ夢の中.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

文章に起こすとクソみたいな一日だな(笑)

これが現実.ついでに現実の一日忙しい時verを.

 

~現実の一日 忙しい時ver~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 7:00 彼氏起床.

 7:30 物音で起床するものの,布団の中でゴロゴロする.

 7:50 自分の朝食作り.彼氏は身支度に時間がかかるため,食べないそうで.

 8:00 彼氏と同時に家を出る.

12:00 ぼっちめし

18:30 研究室から帰宅しつつ夕食の買い物.

19:00 彼氏帰宅.一汁二品.

20:00 風呂入りつつ洗濯とか.

22:00 残っている家事を片付けつつ再び研究室へ.

 

未明  終わり次第帰宅,彼氏を起こさないように就寝.

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これが忙しい時verで,就寝は大体1:00~2:00ごろになる.(帰宅せずに朝までってこともあった.)

理想の一日を目標にして頑張ってたけど,ある日

「疲れすぎる.無理」

となって辞めたよ☆(他にもいろいろと理由はある)

 

辞めることを決心して以来,手を抜くことを目標にし始めたよ(笑)

22:00以降の自分の時間を確保するために,なるべく余計なことはせずにいるよ(笑)

その時間だけが唯一の(?)癒しだからね