読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系大学院生で,主婦で.

アトピーとうつ(適応障害)と主婦業と.ベースは大学院生

変人の気持ち

単なる愚痴しか書かないかもしれない.

 

私は,人と大分変わっている,とよく言われる.

これに関して,こちら側の気持ちを述べると

 

「非常につらい」

 

である.

 

理由を述べていく.

1.人の当たり前が,分からない

「こういう時どんな気持ちか考えろよ!!」とか言われないまでも,人とは感性が異なるらしい.こういわれたらアスペ疑惑かかるよね.

というか,人がどんな気持ちなのか外見で判断できなくね??なんて思っているので,悲しい顔してれば「悲しいんだな」ぐらいにしか思わない.けど,世の中の人たちは,「○○して××もしていてかわいそうだな悲しいんだな」と思うらしい.で,私も真似してそこまで考えるわけだ.かわいそうだから手助けしてあげると,人からお節介ババア扱いされたり,厄介者の判断が来るわけだ.

これは,人に説明をするときや,パワポを作るときに一番厄介である.人の基準が分からないから徹底的に作りこむと蛇足と言われ,蛇足と言われたから省くと足りないといわれ,よく分からんのだ.それでもって,採点者は採点したがる.みんな合格点取れるような説明とかパワポとか作れるのに,私はいつも不合格.いっぱい教えてるのにとか言われても,いや知らんがな,としか思わない.とにかくいつも不合格はつらい.

 

2.どう振る舞っていいか分からない

新しい環境に入ると,どう振る舞っていいか分からないのである.「今まで通り振る舞えばいいよ」なんていうやついると思うけど,その環境にはその環境ならではの振る舞い方がある(と思う).で,その環境での適切な振る舞い方ができないと,「あいつ変った奴~」となる.これがいい方向に転べばよいが,すべてはいい方向に転ぶとは限らない.なんだかんだで嫌われる方向に進むのである.

もちろん,そういうことにならない環境もあることは分かっている.でも,「ウチは多様性を認めてるから(笑)」とか宣う環境こそ,そういうことが起きやすい環境ではないかとも思っている.(この辺は私の超個人的な考えで愚痴である)

 

3.だからと言って診断はつかない

ここまで聞いてきて,「おや,こいつはアスペかな??」と思った人も多いと思う.

でも,残念ながら(?)私はアスペではないのである.

もしかしたら診断つく可能性も微レ存かもしれないが,とりあえずいろんなことやった結果とか,いろんな人から見てもらうとこれはアスペではないらしい.

ここまで困っていても,診断はつかない.限りなく白に近いグレーなのかもしれないし,黒に近いグレーかもしれない.それは誰にも分からないことである.

これについて,「スペクトラム」という考え方がしっくり当てはまる.スペクトラムとは,連続体みたいな意味で,色の境目がない虹を思い浮かべるとよいと思う.

虹は7色と言われているが,実際には色が無限にある.色の境目は分からないのである.これと似ている.「自閉症スペクトラム」なんて呼ばれてたりする.

この中でしっくりくる図がいくつかあるので,それを見てもらえれば分かるんじゃないかと思う.

自閉症スペクトラム図 - Google 検索

 

 

・最後に

いままでノリでざっくり書いてきたけど,私は「私」を生きることに大変で,少しだけ,一般人のふりして生きていかなきゃいけない時がある.やっぱり,「あいつなんか変」という感じで疎外感は感じる.大半は私の行動が悪くて嫌われてるだけだと思うけど,それでもやっぱり生きにくいなあとは感じているよ.