理系大学院生で,主婦で.

アトピーとうつ(適応障害)と主婦業と.ベースは大学院生

理系大学院生で主婦の就活(ときどきうつ)①

3月1日から就活解禁で,いよいよ本格化してきた.

 

理系学生だと,研究の都合で就活に時間が割けないとか,就活で研究の時間取れないという事態に陥って,就活するのは深夜になるとかで不摂生が起きるだろう.

 

普通の理系学生で忙しいなら,そこに主婦業をプラスしている人間はもっと忙しくなるはず.

ってことで,備忘録もかねて今どう就活をしていくかを述べていきたいとおもう.

 

あくまで,就活している最中なのでこれが最適であるかは不明である.

参考程度に読んでくれると嬉しい.

 

 

1.就活は研究室でする

幸い私の研究室は教授が優しいので,研究室内で就職活動をしても何も言われない.

例えば,プレエントリーする,エントリーシート書く,webテスト受けるなどのことは研究室内でやってしまう.この時に,時間の区切りを間違えないようにするのがコツ.例えば,「今日は○○社のエントリーシートを書いて,研究は△△を進めよう」といった風に,やることを決めてしまってから研究室に行く.

1週間のやることリストを作ってしまうというのもよいと思うが,リストを作る労力が無駄なのと,急に予定が変わる可能性が高いため,リストを作っても違う行動をしてしまうことになってしまう.それなら当日やることを考えた方が良いと思う.もちろん,締め切りとかは全部把握したうえでね.

 

2.行きたい業界をさっさと絞る

行きたい業界をさっさと絞ることが何よりも重要.今現在で,合同説明会は沢山開かれている.たくさんの業界に目を向けることは悪いことではないと思うけれど,時間がない人からすると合説行くよりOB訪問なり企業説明会いった方が早いような気がしてならん.プレエントリーするまでにはいきたい業界を絞ってしまった方が楽.

行きたい業界の絞り方は様々である.適性検査の結果から決めるのもよし,小さいころから好きだったものに絞るのもよしである.ただ,のちにエントリーシートが待っていることを考えると好きなことで絞るとよいのでは?とも思う.まだ一枚もエントリーシート書いてないけど.

 

3.睡眠はがっつりとる

これが最も大事だと思う.主婦もやって研究もして就活もしたら睡眠削るしかないじゃない?!とか思うかもしれないけど,忙しくても十分な睡眠は必要.

大事な企業説明会で寝てしまう,電車で寝過ごして遅刻する,研究が眠くて進みが遅いなんてこと起きたらそりゃもう意味ないじゃん.就活しているとメンタル病んでしまう可能性が高いので,それを改善するには睡眠が一番大事.とりあえず睡眠とっていれば免疫力も下がることはないし頭はスッキリして働くしで良いことづくめ.

もし睡眠時間がもったいないと思うなら,作業効率を上げることに注力すればよい.日中の過ごし方とか見直してみるとよい.作業効率を上げるために,頭の回転を早くしたり,集中力を高めたりってことがあると思う.その為にはやっぱり睡眠が必要になると考えられる.

 

 

ここまで勢いで書いてみた.

次は,うつと就活を見ていきたいと思う.

 

頓服を飲むタイミングが正しいのか分からない話

頓服を飲むタイミングが分からない.

 

基本的に気分が高ぶって泣きそうになった時に飲むようにしている.これで正しいのかは分からない.一応,お医者さんからは泣きだしそうになった時に飲んでねって言われているのでその時に飲んでいる.

他にも,不安になったときに飲んでねって言われたけど,不安になったときって何だよって感じ.

いつも不安だったりするし,不安って何なんだって感じになるし,ぐるぐる考えていくとどのタイミングで飲めばいいのかって分からなくなる.

 

正直,この辺は自分の直感を信じるしかない.

例えば,「あ,これすごくつらい気持ちになるやつや」って感覚がある.これは,長年付き合ってこないと分からない感覚だと思う.今でも掴みづらくて失敗してしまうし,成功するときもある.状況にもよる場合がある.私は,暗いところに無意識で恐怖心を抱いているので,スライド発表会とかでは大体頓服が必要になる(と思う).けれど,発表会の途中で抜け出していくのも申し訳ないし恥ずかしい気持ちがあって,大体頓服を飲めないことになってしまう.それでパニックみたいになってしまうこともあるし,難なく終わらせることもできる.だからこそ,タイミングを見つけるのが難しい.

 

ずっと薬を持ち歩くようにって言われているけど,ズボラなので持っていないことが多い.失敗を繰り返す一因でもある.

 

われわれうつの人間でも,自分の病状が全く分かってない場合がある.いつ頓服を飲めばいいか,いつ休めばいいか,いつから復帰すればいいかとか,全部やってみないと分からないし,1回やっただけですべてわかるわけでもない.

だから,ちょっとずつ学びながら生きていけたらと思う.周囲のサポートしてくれる人は,失敗を寛大な心を持ってくれるととても助かるのである.サポートだけでとても感謝しているんだけどね.

就活始まって2日目でもうギブアップしそうな話

こんなクソみたいな文章を読んでくれている人がいて感謝しています.ありがとう.

 

昨日から就活解禁日.夜中の12時には大手サイトからひたすらプレエントリーをする作業で追われた.

 

そのあとは説明会とかの予約を入れたり,連絡したり,電話したり,エントリーシート書いたり,webテスト受けたり…

 

 

全く気が休まらない!!!!

 

これ…気付いたら疲労が溜まるやつだ…

 

院生になったときにちょうど,新しいバイト探そうとしていろんな面接受けた(3件くらい)んだけど,その時の疲れがきっかけになって6月に体調崩したんだよなっていうのを思い出した.

 

人とコミュニケーションをとるのはとても好きである.友達といると楽しいし,人の話を聞くのも好きだし,為にもなる.けれど,疲れる.

私は,自分の認知特性上,場面や状況を読み取るのが苦手であり,蓋然性の高い(ようは答えがいっぱいある状態)事柄はとても不得手である.チームで取り組むことが好きなんだけど,知らないうちに人を怒らせていたりとか,はたから見るとヨクワカラン行動をとっていたりするのである.有難迷惑みたいなやつってことだし,ちょっぴりアスペっぽい.

この能力をカバーするために,私は学習能力の高さを生かしている.場面や状況に応じた行動を頭の中に分類しておいて,ある状況に遭遇したら頭の中から記憶を呼び出し,行動するということを無意識でやっていたり,意識的にやっていたりする.意識しているかいないかにせよ,認知的負担は大きい.自分が置かれている状況が,頭の中のリストのどれに該当するかを必死に探しているからである.知らない人とコミュニケーションをとるときは,これが超高速で頭を駆け巡る.気心の知れた友人であれば,10分に1回ぐらいのペースで回すだけ.

 

だから人と会うと疲れてしまうのだ.無意識でやっていることが多いため,知らず知らずのうちに疲労が溜まり,気付いた時には寝込んでいる.昔は,「人と会うとやたらと疲れるけどなんでだろう??」と思っていたけど,認知特性を調べてもらってやっとすっきりした.原因が分かるといいね,対策も立てれるし.

 

ってことで,立てている対策としては

 

①一人の時間を強制的につくる

②人にとって失礼に当たる行動,不快にさせることを調べる.グレーな行動はとらない

③しゃべるときは元気にハキハキ話す.目線は首元あたり.

 

ぐらいのことを主に気を付けている.大体①が良く効いていて,一人の時間になるとすごくホッとする.

 

コミュ障でも就活頑張るぞい

 

人生が決まりそう

以前よりもいろんなブログを目にするようにして思ったこと.

 

「◯◯退職しました」とか,「△△始めました」って報告は多いけど,「◯◯始めている最中です」とか,「~~退職する手続きとっています」っていう報告は少ない.

 

当たり前って言っちゃあ当たり前なんだけど,「~~している最中です」という内容が少しあると心強いかなと思った.

 

今,これから(あと1時間弱)で私の就活が始まりそうなんだけど,どうしていいか分からない.

きっと,就活している人がなにかしら発信してくれている人いると思うけど,うまく探せない,というか,書いちゃダメだしね.

 

その辺秘密保持とかあるのでかけない部分もあるんだろうけど,やっぱり書いてあったりするとちょっと心強かったりする.以上.

 

あーーーー就活緊張するーーー

この差って何ですか?で気になった点

先日,「この差って何ですか」を見ていた時のこと.

 

www.tbs.co.jp

 

ストレスに強い人と弱い人の差をやっていました.ちょうど途中から見たらストレスについて扱っているところで,そのまま見てました.

 

で,ひとつ気になることが.

 

「あなたは怒られたときにどうしますか?」という問いかけに対して,

 

「悪い部分は謝り,理解できないところは質問する」

 

だそうです.

www.wakagaeri-tv.net

 

これがストレスに強い人だそうですが,メンタル病んだ側の人間から言わせてもらうと,

 

「それは人間関係が悪くなる場合があるからあまりお勧めしない」

 

です.

 

例えば,上司から理不尽に怒られている場合を考えます.この上司は普段は優しく,理論的な人間で部下からも慕われています.

そんな上司に怒られています.理不尽に.訳も分からず.全く理解できません.

この時に,「私は○○という部分が納得できません」といったらどうなるでしょうか?

 

きっと,上司の怒りのピークが過ぎてる場合はその言い分を聞いてくれると思いますが,怒りのピークの最中なら火に油を注ぐ行為でしょう.

 

もし,上司の立場だったらと考えてみます.普段は優しく振る舞い,部下への仕事の指示はなるべく圧迫的にならないように伝えます.分からない部分の指摘を受けても自分を省みることができるでしょう.ただ,今日は朝,奥さんとケンカしてきました.自分にとってちょっと嫌なことがありました.そこで発覚した部下のミス.理不尽だなと自分で実感しながらも叱りつけてしまいます.ストレスによって感情が高ぶっているのです.

 

上司は感情をコントロールするものだと思う人もいるかもしれません.ただ,上司も人間なので,ついカッとなってしまうときもあると思います.その時にたまたま叱る事態が起きて,その叱っている最中に「納得できません」といわれたら余計にイラっと来るでしょう.

 

理不尽なことは世の中にたくさんあるように感じますが,その理不尽の基準も人によって変わると思います.それなら,その基準の違いをぶつけるより,黙っていた方が人間関係は円滑にいくような気がします.

 

私は,理不尽に怒られている時でもそうでない時も,「どうせ明日には忘れている」っていう気持ちで聞くのが最もストレスを受け流せているように感じます.適当に聞き流して,適当にやっていくのが一番だと思います.

 

自分は適当にできていなくてすごく悩んでいるけれどね(笑)

今のうちに書いておかなきゃ…

 今のうちに書いておかなきゃと思ってもなかなか書けない.

 

就活が始まるので憂鬱な気分でいっぱい.積極的に死にたいわけではないけれど,呼吸をするかの如く心の中で「死にたい」とつぶやく日々.

修士も2年になるので,修論について真面目に考えなきゃいけない時期.将来のことも,研究のことも全力で取り組んだって良い評価が必ずしも得られるわけではない.

もうすべてを投げ出したい.レールから外れるとか云々の話ではなく,だれともかかわらずにひっそりとしたい,すっと消えてしまいたい.

そんな気持ちがずっと続く.

 

こんな気持ちを暗くして表現したって誰も喜ばないので,私は「ボラ〇ノールになりたい」と言っている.

貝になりたいとか,綿あめになりたいとかはよく聞くけど,なぜボ〇ギノールかって?

それは,「患部に止まってすぐ溶ける」からだよ!!そして人を幸せにするからだよ!!

 

で,ここからちょっと真面目な話にもどると…

東京で就活するので,少し不安な面がある.それは,電車だ.ふわっと線路に飛び込んでしまったらどうしよう.積極的には死にたくないのに.それでも死んでしまう可能性があるのだ.

それだけは嫌なので,電車はあまり乗りたくないが,東京だと電車に乗らないと就活できない.ホームドアの普及を望みます!!

 

金かかるけどタクシーも考えるか…

 

ちょっとうれしい

Google先生に「院生 兼業主婦」って聞くと,

 

f:id:nakamura3san:20170221122625p:plain

 

一番上に出てきたーーーー!!!ファー――!!

 

やっぱ少ないんだね…もしベースが院生で兼業主婦になってしまった人,いましたら連絡くださいorz

 

そして,兼業主婦関連のネタも増やさねばならぬか…とか考えているけど,ゆるーくまったりブログ書いていきたいのでその辺は今後次第.分からないね.